photo,diary, ando more...


【ランキング参加中!】


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

その名も


BLACK OUTに行ってきました。

そこで念願の生体に会えて、即座に購入!

ヒョウモントカゲモドキ
またの名をレオパードゲッコー




スーパーマックスノーです
キレカワカッコイイ(゚∀゚)


活き餌にするか迷ったけど、グラパイで餌付けしてるらしく、とりあえずグラパイ試す。

先に環境作ってて良かった。


【ランキング参加中!】


[ 2017年03月26日 21:04 ] カテゴリ:動物 | TB(0) | CM(0)

前準備②


AQUARIUM BUSを明日に控え、さっきようやくケージとか届いた。

こんな時間まで配達してくれるヤマトの兄ちゃん、多謝多謝。

さて、届いたのはケージ、床材、シェルター、水入れ、温湿度計、ピンセット、あとパネヒ。

早速準備に取り掛かる。



ケージ: 寿工芸のヒュドラケース
サイズ: 31×20
床材 : ニッソーのWHITE SAND 3kg
シェルター: スドー ウェットシェルターM
水入れ: 適当にそれっぽいやつ
パネヒ: ビバリア マルチパネルヒーターM

パネヒのパワーが気になってたけど、意外とすぐ床材まで温まった。

素焼きって凄いね。
水入れた瞬間どんどん染み込む。

さて、あとは明日!


【ランキング参加中!】


[ 2017年03月18日 21:38 ] カテゴリ:動物 | TB(0) | CM(0)

前準備


冬の2大レプタイルイベント

AQUARIUM BUS
BLACK OUT

このイベントで迎えたい子がいるから、先駆けてまずは飼育環境の準備から。

ケージ
床材
素焼きのウェットシェルター
水入れ
パネヒ
温湿度計

時間見つけて買いに行こうと思ってたけど、
これ全部Amazonで買えるのね。

届くのは週末か。



【ランキング参加中!】


[ 2017年03月15日 21:45 ] カテゴリ:動物 | TB(0) | CM(0)

温浴


先日のケージ内保湿対策に関連して、
温浴にチャレンジしてみた。

・水分不足対策
・便秘対策
・フツウに清潔対策

さて、効果のほどは…

洗面器に36度程度のお湯を浅めに入れて、星丸を尻からゆっくり浸す。

すぐに活発に動き始めて、5分ぐらいで排便。

お湯の中でしちゃったよorz
こんなもんなんですかね?

すぐに出してお湯入れ替えて再トライ。

洗面器だと動き回るには少し手狭かな。

後半は時々顔を潜らせながらのんびり揺れてた。


そんな初温浴でした。

近いうちに大きめの器探そ。


【ランキング参加中!】


[ 2017年03月08日 22:32 ] カテゴリ:動物 | TB(0) | CM(0)

救世主の名は…


スポンジ

星丸のケージ保湿について色々調べたりした結果、講じた対策は2つ!

① 床材を一度洗面器に移して、しばらくお湯に浸す

② 水を含ませたスポンジを4隅に置く

①は単純に床材が水に馴染んでないのかなって気がして、力技だけどダメ元で試してみる。

②はあんまり意味ないかもしれないけど、どっかに水を蓄えて、保温球やパネヒの熱で徐々に蒸発してくれたら成功かな…って感じで、これもお試し。

これでしばらく様子見かな。
【ランキング参加中!】


[ 2017年03月05日 23:18 ] カテゴリ:動物 | TB(0) | CM(0)

湿度

さて、星丸(インドホシガメ)を迎えて3日、ちょっと悩み事発生。

昨日のリクガメフーズの件はまぁ追い追い考えるとして、
ケージ内の湿度!理想は80前後をキープしたいんだけど、これがなかなか上手くいかず。
てか床材がすぐ乾いちゃう。

朝と夜、霧吹きで極力濡らすようにはしてるけど、これも一時的なもんだしね。

床材が悪いのか、要領が悪いだけなのか、手探りだけに色々問題出てくるな。
【ランキング参加中!】


[ 2017年03月03日 23:01 ] カテゴリ:動物 | TB(0) | CM(0)

命名!あと、お食い初めなど。


昨日、ホシガメを我が家に連れて帰る途中、ずっと考えてたのがエサと名前。そう名前!

候補はいくつか挙げたものの、やっぱり悩ましいもので…

悩んだ末の結果…

命名 「星丸(ホシマル)」🎉✨🌟

単純?でも愛情は籠ってます( ̄∀ ̄)b

連れて帰ったのが夜だったから、昨日は我が家での食事はなく、今日が我が家でのお食い初め。

好き嫌いの嗜好も分からないから、とりあえずキュウリと人参、オクラをみじん切りにして、お湯でふやかしたリクガメフーズと一緒に与えてみた。(パウダーは絶対かけろって言われたから小さじ一杯投入)




最初は警戒して食べないかな?とか心配したけど、割とすんなり受け入れてくれて、とりあえずひと安心。

ただ…リクガメフーズ食べてくれない…orz
嫌いなのか?

どうやって食べさすか…模索しなきゃな。
【ランキング参加中!】


[ 2017年03月02日 22:40 ] カテゴリ:動物 | TB(0) | CM(0)

ホシガメくんお迎え!

2017.3.1、インドホシガメを迎えました!

生後少し経ってるとはいえ、まだまだ性別も分からないベビーくん。




店員さんに聞いてると、リクガメって人参やトマトまで食べるんだ。

飼育方法や注意点教えてもらって、飼育用のケージやら床材やらも全部揃えてもらいました。



いろいろ手探りだけど、元気に育ちますように…。

ちなみに今回お世話になったのは中野にある爬虫類倶楽部中野店。



入り口付近はカエルや亀、奥に行くとカメレオンやグリーンイグアナまでいて、テンションめっちゃ上がりました笑

また行こー。



【メモ:今回揃えて貰った飼育設備】
ケージ:ジェックス グラステラリウム
サイズ:60×45×33
床材 :ヤシガラ
餌など:リクガメフーズ、爬虫類用栄養パウダー
その他:パネルヒーター、爬虫類用蛍光ランプ、保温球、水皿、温湿度計
【ランキング参加中!】


[ 2017年03月01日 20:01 ] カテゴリ:動物 | TB(0) | CM(0)

ボランティア

会社のCSR活動の一環で、お台場の船着き場周辺のゴミ拾いに参加しました。



パッと見そんなに拾うモノないんじゃね?とか思ってたけど、いざ拾い始めると意外にも溜まるゴミ袋の数。
タバコの吸い殻と空き缶が多かったな。

20161023160723704.jpg



中国人の同僚と行動してたんだけど、彼曰く、「日本人はキレイ好き」らしい。
うん、耳が痛い。

そんな感じで特に「お宝」も見つからないまま時間が来て、今回は解散。

参加賞で大江戸温泉の無料券貰った。
今度行ってみよう。


【ランキング参加中!】


[ 2016年10月23日 15:59 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

キヌア

腹回りの肉付きが気になり始めて、恐る恐る体重計に乗ってみた。

驚愕!!去年の健康診断から10kg以上の増量!

そりゃ足にも負担かかりますよ。

で、少し本腰入れてダイエットしようと色々調べてたら、「キヌア」っていう穀物が良いらしい。

早速アマゾンで購入してみたんですが…

よく考えたら調理法がよくわからん‼︎

聞きましたよGoogle先生に。

で、やってみた方法は…

半分ぐらい水の入ったマグに大さじ1杯のキヌア投入→10分程度浸してラップ張ってレンジで10分
以上。

うん、大失敗。

温めすぎ?水の量?

せっかく作ったから食べてみたけど、カピカピのご飯食べてるみたいだった。

そんな感じの初キヌアでした。

【ランキング参加中!】


[ 2016年08月29日 20:34 ] カテゴリ:diet | TB(0) | CM(0)


